●2014.09.29 「こだわりの【粋シリーズ】2014年新作発売開始!!」

宮田織物創業100周年を迎え、始動した

わた入れはんてん 粋(いき)シリーズ

布地に、こだわり。

デザインに、こだわり。

中わたに、こだわり。

本物をお求めになる方に、
本当の心地よさと、あったかさと、カッコよさを

お届けしたいとの思いから、スタートしております。

昨年も、ご自宅用に、ご贈答用に、
大好評でございました。本当にありがとうございます(*^-^*)

その、粋シリーズから、2014年の新作が届きました!!

▼     ▼     ▼     ▼     ▼     ▼
本当に良いものを求める方へ。おすすめのわた入れはんてん「粋」シリーズ

あまりのカッコよさに、
ぜひ、じっくり見ていただきたくて、

画像を大きく作り過ぎてしまってますね(笑)

ですが、ぜひ見ていただきたい新作ばかりです!!

もちろん、昨年ご好評いただいておりました、▼こちら
【粋】袢天(半纏・はんてん)折鶴【日本製】 モデル

折鶴はんてん、

画期的なリバーシブルの亀甲はんてんも、

引き続き入荷いたしております(*^-^*)

今年の粋シリーズも、気合入りまくってます!!

ぜひ、ご覧下さいね(*^▽^*)

●2014.09.27 「もっとより良いホームページになるために」

いつも当店のホームページをご覧いただきまして、
ありがとうございます(*^-^*)

日々、お客さまの目線になり、
少しでも見やすく、より楽しめるショップを目指し、
努力しておりますが、

まだまだ発展途上中で、
お客さまのご意見・ご感想は、本当に有り難いものでございます。

どんな些細な事でも構いません。

ココが分かりにくかった・・

ココが使いにくかった・・

この商品が気になった・・

この商品のこの部分が知りたかった・・

どんな事でも構いません。

頂きましたご意見は、できる所からすぐに取り掛からせていただき、
もっともっと良いショップへと向上していきたいと思っております。

お気づきの点は、どうぞ下記メールアドレスまで、
お願いいたします。

メール:info@e-miyata.com

または、お買い上げ商品とご一緒にお送りしております、
「皆さまの声をお聞かせください」に、ご記入いただいても大丈夫です。

これからも宮田織物は、
スタッフ一同、お客さまに喜ばれる商品づくりを目指して参ります(*^-^*)

中でも、ホームページは、
お客さまと、当社をつなぐ架け橋。

本当に大切な役割だと思っております。

さあ、本日は、もっとホームページを良くするために、
セミナーに参加してきます(^^)/

日々進化するインターネット業界ですが、
大切なことは、確かなものづくりと、お客さまを思うこころ。

スタッフ一同、頑張って参ります!!

●2014.09.26 「人気の夷草から、ワンピースが登場!!」

今年の初秋に入荷し、
有りがたいことに次々とご注文いただきました

あの「夷草(えびすぐさ)ブラウス」

ゆったりとした着心地と、
前ファスナーで着脱も簡単なことから、

色違いで、ご購入されるお客さまも多かったんです!!

この、夷草の布地を使用しましたワンピースが、
今週新登場!!

こちらは、さっと被るタイプ。

衿元は、きれいに折り返したり、クシュっとさせてみたり・・
と、着こなしも自在(*^-^*)

ワンピースなんですが、パンツと組み合わせると、
さらに引き締め効果もあって、カッコよさも2倍に。

寒くなったら、モデル写真のように、
ブーツも素敵♪

今から、春まで、ずっと着ていたくなるワンピース。
発売開始です(^^)/

●2014.09.17 「1か月悩みました・・」

本日も、当店にいただきました、
お客さまからのご感想のご紹介です(^^)/

宮田織物では、当店をご利用いただきましたお客さまに、
当店をご利用した際のご感想や、商品の感想などをいただいております。

では、ご紹介させていただきます(*^-^*)

ニックネーム:よーよさまより届きました。

宮田織物のわた入れはんてんをお知りいただき、
お色で1か月も悩まれたとのこと。

多数の商品が世の中に存在し、
インターネットなどで自由に購入できる時代の中、

本当に、有りがたいことだと思っております。
ありがとうございます。

お手元にお届けした商品は、
「画面で見るよりずっと落ち着いた色でとても気に入りました」
とのこと。

お気に入りいただけたようで、うれしく思います(*^-^*)

これから、どんどん寒くなっていきますので、
たくさんご愛用いただき、お身体を大切になさってくださいね。

▼よーよさまがご購入された【袢天(はんてん)絣調ドビー】は、こちら
袢天(はんてん)絣調ドビー【日本製】

今朝の天気予報で、
【朝は、寒いですか?】の質問に対し、

西日本~九州は、【ちょうど良い】の回答が多く、
北海道~東日本では、【肌寒い】との回答が目立っていました。

宮田織物でも、わたが入ったはんてんのご注文が、
日に日に増えてきており、

秋の到来と、今年は早めに冬が来るのかな~と感じております。

まだ、冬のお布団を出すのには抵抗が・・という方は、

ぜひ昨年使用されていた「はんてん」を、
そろそろ、出してみてはいかがでしょうか(*^-^*)

収納されていた「はんてん」は、
一度、お日さまに干してみて下さいね!!

ふっくら感が戻ってきますよ~♪

はんてんのお手入れ方法は、また次回(*^-^*)

●2014.09.16 「古稀のお祝いに・・」

宮田織物では、当店をご利用いただきましたお客さまに、
当店をご利用した際のご感想や、商品の感想などをいただいております。

本日も、素敵なレビューが届きましたので、
ご紹介させていただきます(*^-^*)

ニックネーム:mihokoさまより届きました。

宮田織物の作務衣(さむえ)紬織りを、
お父さまの古稀のお祝いにプレゼントされたとのこと。

そのような大切な方の、人生のステキな日に、
当社の作務衣をご要望いただきまして、

本当に、ありがとうございます(*^-^*)

作務衣(さむえ)紬織り【日本製】

サイズもぴったりとのこと、ご安心いたしました。

ぜひ、お父さまのお気に入りの作務衣になりますことを
スタッフ一同願っております。

実は、作務衣を人生の節目である「還暦御祝」や「古稀御祝」などに
贈られる方は、非常に多いです。

作務衣を着ることで、今までの日常の慌ただしさから、
少しこころを休めることができるのかもしれません。

また、作務衣は、上下セットでの販売ですが、
暑い時期はTシャツに、下だけ着用という方も。

布地によりましては、通年を通して、ご着用いただけ、
パジャマほどの砕けすぎた装いではなく、

ちょっとそこまで・・とお出かけしたり、
急なお客さま等の対応にも慌てずにすみますよ(^^)/

たくさんの方に、作務衣を
もっともっと知ってほしいと願っております(*^-^*)

●2014.09.11 「知りたい!ドライクリーニング」

宮田織物では、

木綿織物のテキスタイルからデザイン、

糸の選別・織り、

各アイテムの商品デザイン、

裁断・縫製(わた入れ商品の場合は、この後わた入れ→とじ)

アイロン・仕上げ、

検品までを自社で行っております。

主に【綿100%】の商品が多いので、
ご家庭でのお洗濯(手洗いを含む)をおすすめすることが
多いのですが、

稀に、ドライクリーニングをお願いしている商品がございます。

代表的なものが、今からの季節に人気の「わた入れはんてん」の中でも、
中わたに【真綿(絹100%)】を使用したもの。

こちらは、おうちではお洗濯できませんので、
ドライクリーニングをお願いしております。

でも、「ドライクリーニング」ってよく聞きますが、
どうやってキレイにしているのか気になりませんか?!

ドライクリーニングとは、洗剤を溶かした水の代わりに、
工業ガソリンなどの有機溶剤を使ってお洗濯すること。

有機溶剤とは、石油や灯油、ガソリンなどの油の仲間です。

水を使って行う洗濯に比べ、油脂系の汚れをよく落とし、
衣類の伸縮が出にくいという利点があるそう。

ちなみに、ドライクリーニングは、
油汚れに非常に強いんだそうです!

毎日行なうお洗濯。

忙しくて、
つい洗濯機にポイポイっと入れて、スタート(^^)/

と、なりがちですが、

大切なお気に入りのお洋服だけ・・

お洗濯前に一度、洗濯表示を見てみるのも
新しい発見があるかもしれませんね(*^-^*)

参考文献:Wikipedia

●2014.09.10 「お待たせしました!待望の人気商品が、ついに登場」

実は、この宮田織物のホームページで、
婦人服【彩藍(さいあい)】のお取り扱いをはじめたのは、
ここ2年ほど前から。

もちろん、宮田織物では、ずっと【彩藍】の販売を行っており、
「いつか絶対ホームページでも、取り扱いたい!!」

と、私どもの願いから、少しずつではありますが、
【彩藍】の商品を増やしていくことができました。

婦人服のファッションアイテムは、本当に流行が早く、
少しのタイミングのズレで、ダサく見えたり、感じるもの。

出来るかぎり、スピーディーに。
旬のもの、おすすめのものをご紹介しております。

でも、普遍的な、常に人気の商品が存在するとしたら・・

気になりますよね!!

だって、絶対永く愛用できるモノだから(*^-^*)

宮田織物にも、実はございます。

いつ見ても、素敵と感じるアイテム。

全品番、一気にご紹介は、ちょっと難しいので、
少しずつご紹介していきますね(*^-^*)

【彩藍】ライトジャケット・オフタートル【日本製】

まずは、この「ライトジャケット・オフタートル」

彩藍の代表的とも言える、ジャケット。
久留米絣と、和木綿の絶妙なバランスが◎

絣(かすり)好きの方にもご好評いただいております(*^-^*)

こちらは、ホームページでは本日発売開始です!!

【彩藍】絣調バタフライブラウス【日本製】

こちらも、久留米絣と和木綿のシックな色合いが人気の
「ブラウス・絣調バタフライ」

ゆったりとした袖の形も特徴的で、
重ね着もしやすいから、シーズンを通して長く愛用できる優れもの。

販売以来、ご自分用や贈りものにも
人気のブラウスです(*^-^*)

【彩藍】斜めギャザーブラウス【日本製】

忘れちゃいけない「ブラウス・斜めギャザー」

スタンドカラーでボタンがきちんとあるので、
少しカチッとした印象ながらも、ふわりとしたギャザー使いや、
部分的な久留米絣が華をそえる素敵なブラウス。

実は、宮田織物の創業100周年の記念式典でも使用されるなど、

シックな印象と、絣使いが程よくマッチした、
おすすめのブラウスです(*^-^*)

今回ご紹介の商品は、全て【彩藍】の中でも、
昔ながらの色合いや柄を大切にした「古典シリーズ」と呼ばれるもの。

通常の上品な大人の彩りある「彩りシリーズ」も魅力的ですが、
昔ながらの色・柄を大切に育てあげた一枚。

ぜひ、あなたのお気に入りの一枚に加えてみませんか(*^-^*)

●2014.09.09 「2014年9月15日は、敬老の日ですよ!!」

9月15日は、何の日かご存知ですか??

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」として、
制定された“敬老の日”

堅苦しく聞こえますが、私は、
「日ごろの感謝を伝える日」だと思っています。

母の日・父の日と並ぶ、一大イベント。

もちろん、母の日だから「ありがとう」を
言う訳ではありませんが、

「ありがとう」を言いやすくしてくれる
素敵なイベントだと思っています(*^-^*)

身近な人ほど、感謝の気持ちは、
恥ずかしくて言いにくいですから・・

だからこそ敬老の日は、おじいちゃん・おばあちゃんへの
感謝の気持ちと、これからも元気でいてねの気持ちをこめて、

「ありがとう」を伝えたいですよね。

宮田織物でも、
おじいちゃん・おばあちゃんを大切に思う気持ちを応援したい!!

ということで、
今年もやります!!

“ギフトラッピング無料”

通常、有料でいたしております【お箱入れ・包装】なんですが、
敬老の日期間だけ特別に無料でギフト包装させていただきます!!

もちろん、エコの観点から、
現在人気の“エコラッピング”もお選び可能でございます。

大切なおじいちゃん・おばあちゃんに、
素敵な笑顔をお届けできるよう、

スタッフ一同こころを込めてご対応させていただきます(*^-^*)

敬老の日 2014年9月15日は、敬老の日です。日頃の感謝の気持ちをこめて、ありがとうを贈りませんか

●2014.09.08 「ジンベエザメ? 甚兵衛鮫」

「ジンベエザメ」をご存知ですか?

平たい体の大きな“サメ”のことなんですが、
なんだか、名前に聞き覚えがありませんか??

ということで、今回は、
この「ジンベエザメ」の名前の由来が、ちょっと気になる!!

もちろん、調べてみました(*^-^*)

すると、「ジンベエザメ」は、

体にある模様が着物の甚兵衛(じんべえ・甚平(じんべい))に
似ていることから「ジンベエザメ」と名付けられたようです(^^)/

ここまで書く中で、
「ジンベエザメ」をついつい「ジンベイザメ」と何回も書き間違えてしまいました(^^;

インターネットで調べてみても、
「ジンベエザメ」「ジンベイザメ」どちらも出て来ます。

標準の和名は「ジンベエザメ(甚兵衛鮫)」

甚平(じんべい)は、じんべえ(甚兵衛)と発音されていたが、
日本語の揺らぎによるもので、上記語源説のうち一方に断定はできないとのこと。

ちなみに、宮田織物で販売しておりますのは、
「甚平(じんべい)」です(*^-^*)

でも、話しているときは、つい「じんべえ」と言っているような・・
これが日本語の揺らぎ?なのでしょうか。

鮫と聞くと、ちょっとコワい印象だったのですが、
今回少しだけ親しみを持った「ジンベエザメ」なのでした。

 

参考文献:Wikipedia・語源由来辞典(順不同)

●2014.09.05 「初★上京。そして東京ギフトショー」

9月3日・4日・5日の3日間、
東京ビッグサイトで行われております「東京ギフトショー」

今年も宮田織物は、出店しております。

このギフトショー。
主にバイヤー様向けの展示会のようなもの。

様々な業種の作り手が、一堂に会し、
熱い思いをお届けしております。

そんな、東京ギフトショーに、
宮田織物がはじめて出展したのは20年ほど前のこと。

そこからコツコツと回数を重ね、
様々なお客さまとの出会いあり、笑顔あり、で、
今日に至ります。

今回、私もお手伝いをさせていただけることになり、
9月3日・4日とギフトショー会場に立たせていただきました(*^-^*)

実は、私。こんな年ですが、初めての東京。

5年ぶりの飛行機は、
毎回手荷物検査でブザーがなり、

社長から「写真とってもいい??(笑)」と
笑われる始末。

でも、さまざまな業種の方々とお会いすることができ、
たくさんのアイデアや新しい発想をいただき、

多くの作品・多くのディスプレイ・ラッピングなどの見せ方の勉強になり、
自分にとって本当に勉強になる機会をいただきました(*^-^*)

また、たくさんの方から、宮田織物のはんてんに対する高い評価を
いただきましたこと、大変うれしく、誇りに思います。

もちろん、幼いこどもたちもいますので、家族の協力に感謝。
快く行かせてくれた周りのスタッフに感謝。

しかしながら、東京に行ったにも関わらず、
東京タワーやスカイツリーも全く見れず・・

本当に、東京だったのかしら??

なんて思ってしまうほど。

次回リベンジいたします!!
今度は、ぜひ観光に行きたいと強く思ったのでした(^^)/

▼東京ギフトショー 本日17時まで開催中です!!