宮田織物の究極のもんぺ~女性編~

もんぺ紺(女性)

もんぺグレー(女性)

“究極のもんぺ”とはまた大げさな!

そう思われた方、ごめんなさい。究極のわけは、ゆっくりお話しするとして…

今、もんぺは若い人にも、とても人気ですね。

もうご存知と思いますが、もんぺは日本の昔からの労働用パンツ。ゆったりした胴回りと足首の部分で絞った裾が特徴です。

そして、宮田織物も、もんぺを作り出して、もう60年くらいになります。

最初は久留米絣、途中は丈夫な混紡の生地を使っていました。女性用だけでなく、男性用もありました。

いろいろな生地や、いろいろなパターンのもんぺを作ってきて、改良を積み重ねて、

そして行き着いたのが、今回ご紹介するこれなのです。

 ▼宮田織物の究極のもんぺ
 http://www.e-miyata.com/item/737.html

動きやすい、着やすいといったもんぺの良さはそのままに、涼しさ、軽さ、心地よさをプラス。

ちょっとそこまでのお出かけにもおうちでリラックスする時も、このもんぺはぴったりです。

ウェスト、裾のゴム仕立てはもんぺのお約束ですが、裾のゴムをゆるめにすることで、はきやすさと見た目のスマートさを出しました。

素材の和木綿しじらは、適度なしぼ(しわ)があり、夏にぴったりのさらりとしたはだざわり。

とても薄くて軽い生地だから、着心地抜群で、しかも透けにくいから安心(←ここ重要)。

サイズはフリーサイズでゆったりめにできていますが、生地に落ち感があるので、はいた時のシルエットはすっきり。

おうちでじゃぶじゃぶ洗えて、アイロン要らずでそのままはけます。

さらに見逃せないのがコスパの良さで、税抜き価格4,900円は、かなりのお買い得です。(2019年7月現在)

発売以来、紺とグレー、合わせて累計8417本(+アルファ)売れた、宮田織物のロングセラーでもあります。

二枚目、三枚目とお買い求めいただくことも多く、

「夏はもうこればかり!」

という嬉しいお客さまのお声もたくさんいただきました。

さあ、宮田織物の“究極のもんぺ”であなたもこの夏を涼しく心地よく過ごしませんか。

 ▼宮田織物の究極のもんぺ(女性サイズ)しじらレディスパンツ(もんぺ型)
 https://www.e-miyata.com/item/737.html

 ▼宮田織物の究極のもんぺ(男性サイズ)しじらメンズパンツ(もんぺ型)
 https://www.e-miyata.com/item/1231.html

宮田織物の究極のモンペ~男性編~

もんぺ黒

もんぺ紺

もんぺグレー

じめじめしとしとの梅雨から夏をすっきり爽やかさらさら気分で乗り切るリラックスパンツ、もんぺ、いかがですか。(写真モデルは身長173cm)

動きやすく、着やすく、涼しく、軽く、心地よい究極のもんぺ。ちょっとそこまでのお出かけ、おうちでリラックスする時にもぴったり。

ウェスト、裾のゴム仕立てはもんぺのお約束ですが、裾のゴムをゆるめにすることで、はきやすさと見た目のスマートさを出しました。

素材の和木綿しじらは、適度なしぼ(しわ)があり、夏にぴったりのさらりとしたはだざわり。

とても薄くて軽い生地だから、着心地抜群で、しかも透けにくいから安心(←ここ重要)。

おうちでじゃぶじゃぶ洗えて、アイロン要らずでそのままはけます。

お値段は、税抜き価格5,000円とかなりのお買い得価格。(2019年7月現在)

紺とグレーに新色の黒も加わって、またこの黒が、ただの黒ではない、黒地に白が涼やかなアクセントのいい色なんです。

ご自分用にはもちろん、だんなさまと奥様のペアで、と贈り物にも良いですね。

さあ、宮田織物の“究極のもんぺ”で夏を涼しく心地よく満喫しちゃいましょう。

 ▼宮田織物の究極のもんぺ(男性サイズ)しじらメンズパンツ(もんぺ型)
 https://www.e-miyata.com/item/1231.html

 ▼宮田織物の究極のもんぺ(女性サイズ)しじらレディスパンツ(もんぺ型)
 https://www.e-miyata.com/item/737.html

週末は宮田織物☆夏まつり☆

夏まつり

夏まつり

【今週末開催 工場開放 ☆夏まつり☆】今年もこの季節がやってきました♪宮田織物恒例工場開放イベント☆夏まつり☆7月6日(土)・7日(日)の2日間!!!今着たい、今着られる心地良い婦人服や作務衣や甚平が2日間限りのお買い得価格!!!皆さまのご来店をお待ちしております。電話:0942-53-5181宮田織物

色で遊ぶ紬織り作務衣に魅惑の新色です!

紬織り作務衣・新色レッドこの作務衣は紬織り作務衣・新色レッドです

紬織り作務衣・新色モスグリーンこの作務衣は紬織り作務衣・新色モスグリーンです

生地織りから縫製までほぼ自社一貫生産の宮田織物のロングセラー商品、紬織り女作務衣に、お洒落な新色が出ましたよ!

緯糸(ぬきいと=横糸)に黒を織り込んでいるから、レッドといってもただのレッドではなく、モスグリーンといってもよくあるモスグリーンではありません。レッドは渋さの中に艶やかさが匂う色、モスグリーンは八女茶をしのばせる品の良い色。どちらも着る人にとても映える色です。

その丈夫さからも、普段着から仕事まで、広く愛用されている紬織り女作務衣、新色レッドとモスグリーンの他にも、紺、パープル、ピンク、グリーン、今なら全色揃っています。同じ生地で男物もありますよ。ペアでいかがですか?

▼紬織り女作務衣、待望の新色
https://www.e-miyata.com/item/483.html

▼紬織り男作務衣、ペアでぜひ
https://www.e-miyata.com/item/498.html

※今回は宮田織物のCMです。お読みいただき、ありがとうございました<(_ _)>

甚平のトレンド

甚平泡沫(うたかた)この甚平は甚平・泡沫(うたかた)です

6月11日付けの繊研新聞のくらしのまわりというコラム。”「ゆかた」シーズン到来 お洒落上級者こそ和装を!”というテーマでゆかたのトレンド今昔比較表が載っていました。

ゆかたのトレンド

(昔)堅いルール(主に7~8月)
(今)堅いルールはなくなった(6~9月気温の高い日)

(昔)ゆかたは風呂上りの着物
(今)外出OK

(昔)白地のゆかた=部屋着
(今)外出OK(下着が透けないように気をつける)

(昔)藍染めのゆかた=夕暮れから着用
(今)自由

(昔)夕涼み、近所のお祭りなど
(今)自由

(昔)素足に下駄
(今)半襟や足袋着用もOK

一番下の”半襟や足袋着用もOK”という項目意外は、全てうちの甚平に当てはまるなあ、と感じました。甚平はケ(普段)の日の装い、おでかけなどハレの日の装いではない、という考え方は、もうなくなっているようです。

ハレとケの区別がどんどんなくなっているのは、ある意味、豊かな証拠なのかと思いますし、逆に豊かでなくなっているとも言えるかもしれません。個人的には、ハレとケ、どちらも理解しつつ、曖昧さを楽しめる人でありたいです。言うは易しですけどね(汗)。

うちの甚平→
https://www.e-miyata.com/category/31.html

老舗の織物屋がつくる、甚平

甚平・氷雨(ひさめ)この甚平は甚平・氷雨(ひさめ)です

甚平・泡沫(うたかた)この甚平は甚平・泡沫(うたかた)です

甚平・麦打(むぎうち)この甚平は甚平・麦打(むぎうち)です

日本の夏はビールに花火に甚平!生地織りからデザイン縫製まで自社オリジナルの宮田織物の甚平は、涼しさもオリジナル!氷雨(ひさめ)、泡沫(うたかた)、麦打(むぎうち)…色んな涼しさ揃ってます!もちろん日本製!今年の夏は暑くなる!

▼老舗の織物屋がつくる、甚平
https://www.e-miyata.com/category/31.html

※今回は宮田織物のCMです。お読みいただき、ありがとうございました<(_ _)>

服について考える


※今回は思いついたことをだらだら書いています。

薬を飲む時にふと思ったのはなぜ「服用」という言葉に「服」が入っているのかということ。「服を用いる」のがなぜ「飲む」ことになるのかしら。

宮田織物は生地織り、デザイン、縫製までほぼ自社一貫生産で服を作っておりますが「服」という言葉について深く考えた事はありませんでした。そこで今回は、インターネットで「服」という言葉について調べてみました。引用も多用しておりますが、どうぞ、ご容赦くださいね。

「服用」「服薬」、そして「内服」「内服薬」。薬に関する言葉には、どうしたわけか着るものであるはずの「服」という漢字がよく使われています。これには「服」という漢字の語源に理由があります。語源と言われている記述があるのは、古代中国に編纂された地理書『山海経(せんがいきょう)』、

この書物の中で、薬草などを「衣服」のように体にまとい病気の原因となる邪気を防ぐことを「外服」。体の中に入れて体内で邪気を防ぐことを「内服」と言い表しています。この「内服」が、「服」が使われている薬についての語源であると言われています~言葉の救急薬様引用https://99bako.com/2268.html

言葉の救急薬様のサイトに、こんな記事がありました。なるほど、「外服」と「内服」、そんな言葉があるのですね。薬を飲むのは「内服」、からだにまとって皮膚から薬効を取り入れるのは「外服」。風邪の時にネギを首に巻くと良いと聞いたことがありますが(そのまま巻くというより、すりおろした物を布などに包んで巻くと良いそう)、これは外服といえますね。また、草木染めの服などはまさに「外服」でしょう。

さて、宮田織物の服はというと、草木染めではなく、お手入れの簡便さや実用性を考えた上での、化学染料を使った堅牢染めの生地を使っています。和木綿(わもめん)という名前で、糸選びから始まり、自社で織り上げた、宮田織物のオリジナルの織物。ひとつひとつの生地に名前が付いています。薬効こそございませんが、素材自体が、皮膚を刺激せず、適度な保温性、吸湿性、また気化熱で涼しいなど、天然の空調と言われる綿100%の織物ですから、適度な心地良さをまとえると考えています。

和木綿の話をもう少しすると、久留米絣、久留米縞をルーツに持ち、多種多様の色柄を展開しておりますが、筑後地方の四季を映した色合いと「かすれ、ゆらいでいる」柄行が共通項。揃っていない、むらがある、手仕事にも通じるそんな味わいを持たせることで、どこか懐かしく、ほっとできる織物を目指しています。またそのために、糸使いや織り柄、色目にも心を砕きます。

この和木綿を使った「服」の心地良さや味わいが心の内服薬となり、まとうことでその人らしさを引き出すお手伝いができたら、こんなに嬉しい事はありません。

服は会意兼形声文字です。「わたし舟」の象形と「ひざまずく人の象形と右手の象形」(「従える、つける」の意味)から舟の両側につけるそえ板を意味し、それが転じて(派生して・新しい意味が分かれ出て)、「身に付ける」を意味する「服」という漢字が成り立ちました~OK辞典様引用https://okjiten.jp/kanji536.html

OK辞典様のサイトにこの記事もありました。舟の両側につけるそえ板、つまり、舟の形にそって付いている板→身(の形)にそって付いているもの=服、という流れでしょうか。従うという使い方があるのも(例:心服)そのせいなのですね。「服に着られる」というあまりありがたくない言葉もありますが、「服」の成り立ちを知ることで、服は従わせるもの、服に着られてはいけないという戒めにもなりそうです(笑)

今回、「服」について知らなかったことがたくさんあり、少し物知りになれた気がします(笑)「服」はその人となりを表す無言で多弁なツール。まわりの空気感を変えてしまうほどのパワーもあります…といいながら、忙しさを理由に適当な服選びをしている自分を反省しつつ「服」の話は終了です。ありがとうございました。

※写真は令和元年六月一日のお昼ご飯。玄米とお味噌汁ととれとれの茄子の味噌煮。ほっとする味わいで、しみじみからだに優しく、飽きません。宮田織物もそういう服を作っていきたいです。

作務衣百問百答~目次~

新文人織り作務衣この作務衣は新文人織り作務衣です

作務衣百問百答の目次です。書き手の主観の入った内容もございますが、どうぞ、ご容赦くださいませ。一人でも多くの作務衣愛好家の方が生まれることを望んでやみません。

■目次
1.作務衣の由来
問1 作務衣(さむえ)って、何と読むのですか?
問2 作務衣(さむえ)って、そもそも何ですか?
問3 作務衣(さむえ)の「作務」って、何ですか?
問4 作務衣(さむえ)って、いつ頃できたのですか?
問5 作務衣(さむえ)って、どんな形なのですか?
問6 作務衣(さむえ)って、甚平(じんべい)と、どう違うのですか?
問7 作務衣(さむえ)って、浴衣とは違うのですか?
問8 作務衣(さむえ)って、もんぺとは違うのですか?

2.作務衣のTPO
問9作務衣(さむえ)って、いつ着たらいいの?
問10作務衣(さむえ)って、どこで着たらいいの?
問11作務衣(さむえ)って、寝巻きにしてもいいの?
問12作務衣(さむえ)って、仕事の時も着れるの?
問13作務衣(さむえ)って、家事の時も着れるの?
問14作務衣(さむえ)って、ガーデニングの時に着てもいいの??
問15作務衣(さむえ)って、おでかけには無理?
問16作務衣(さむえ)って、家でお客様をお招きする時には?
問17作務衣(さむえ)って、部屋着なの?外着なの
問18作務衣(さむえ)って、ユニフォームにもよさそうね?
問19作務衣(さむえ)は、入院した時に着てもいいの?
問20作務衣(さむえ)を、蕎麦打ちの時に着たいけれど大丈夫?
問21作務衣(さむえ)って、犬の散歩に来ていってもいいみたいですね?
問22作務衣(さむえ)って、お祭りに着ていける?

3.作務衣にふさわしい季節
問23作務衣(さむえ)を着るのに、おすすめの季節は?
問24暑がりだけど、作務衣(さむえ)って、暑くない?
問25寒がりだけど、作務衣(さむえ)って、寒くない?
問26作務衣(さむえ)って、上着の中に何か着れるの?
問27作務衣(さむえ)って、ズボンの下に何か着れるの?
問28作務衣(さむえ)って、上から何か羽織れる?
問29作務衣(さむえ)って、上着だけでも着れるの?
問30作務衣(さむえ)って、ズボンだけでも着れるの?
問31作務衣(さむえ)って、替えのズボンは付いてないの?

4.作務衣のコーディネート
問32作務衣(さむえ)を着るときって、裸足でないといけないの?
問33作務衣(さむえ)に似合う、足袋や靴下はどんなものかしら?
問34作務衣(さむえ)には、下駄がいいの?雪駄がいいの?
問35作務衣(さむえ)って、スニーカーでもいいの?
問36荷物が多いんだけど、作務衣(さむえ)に似合うバッグは、どんなもの?
問37作務衣(さむえ)を着るとき、帽子とかかぶっていいの?
問38作務衣(さむえ)って、衿元が寒いのだけど?
問39作務衣(さむえ)って、下にカッターシャツを下に着てもいいの
問40作務衣(さむえ)って、スタンドカラーのシャツを下に着てもいいの?

5.作務衣の生地について
問41作務衣(さむえ)って、どんな生地があるの?
問42作務衣(さむえ)って、生地は厚いの?
問43作務衣(さむえ)って、生地は薄いの?
問44作務衣(さむえ)って、木綿だけなの?
問45作務衣(さむえ)でよく聞く、紬織りってなに?
問46作務衣(さむえ)でよく聞く、紬糸って何?
問47作務衣(さむえ)でよく聞く、スラブ織りってなに?
問48作務衣(さむえ)でよく聞く、スラブ糸って何?
問49作務衣(さむえ)って、色はどんなのがあるの?
問50作務衣(さむえ)って、久留米絣じゃないの?
問51作務衣(さむえ)に使う、和木綿(わもめん)ってなに?
問52作務衣(さむえ)って、久留米絣でも作っているの?

6.作務衣のサイズについて
問53作務衣(さむえ)って、サイズ展開はあるの?
問54作務衣(さむえ)って、大きいサイズはないの?
問55太っているけど、作務衣(さむえ)のサイズ、ありますか?
問56やせているけど、作務衣(さむえ)のサイズ、ありますか?
問57作務衣(さむえ)って、ぶかぶかしない?
問58作務衣(さむえ)って、窮屈じゃない?

7.作務衣のお手入れ
問59作務衣(さむえ)って、おうちで洗えるの?
問60作務衣(さむえ)って、しわが気になるんだけど
問61作務衣(さむえ)の、干し方は?
問62作務衣(さむえ)って、色落ちしない?
問63作務衣(さむえ)って、色あせしない?

8.作務衣の詳細
問64作務衣(さむえ)って、どんな形なの?
問65作務衣(さむえ)には、ポケットはついてるの?
問66作務衣(さむえ)の、ウェストはどうなってるの?
問67作務衣(さむえ)って、裾を引きずったりしないのかな?
問68作務衣(さむえ)には、みやつ口はありますか?

9.作務衣を買う時のちょっとした疑問
問69作務衣(さむえ)って、交換や返品もできるの?
問70作務衣(さむえ)の色って、コンピューターの色とぴったり同じ?
問71作務衣(さむえ)って、インターネットでしか買えないの
問72作務衣(さむえ)の、卸売りはしているの?
問73作務衣(さむえ)って、オーダーはできるの?
問74作務衣(さむえ)って、お直しはできるの?
問75作務衣(さむえ)って、刺繍をお願いできるかしら?
問76作務衣(さむえ)に合わせる、袴はないの?
問77作務衣(さむえ)の、上に着る割烹着はないの?

10.作務衣についてのちょっとした誤解
問78女性でも、作務衣(さむえ)を着てもいいの?
問79子供でも、作務衣(さむえ)を着てもいいの?
問80最近、よく作務衣(さむえ)をみかけるけどなぜ?
問81作務衣(さむえ)って、なんだか古臭くない?
問82作務衣(さむえ)って、ちょっと男っぽくない?
問83作務衣(さむえ)って、あまり女らしくない?
問84作務衣(さむえ)って、老けて見えない?
問85作務衣(さむえ)って、だらしなく見えない?
問86作務衣(さむえ)って、なんだか堅苦しくない?

11.作務衣の着心地など
問87作務衣(さむえ)って、肌触りはいいの?
問88作務衣(さむえ)って、汗は吸うの?
問89宮田織物の作務衣(さむえ)って、藍染ですか?
問90作務衣(さむえ)って、デニムはないの?
問91ぺらぺらの作務衣(さむえ)を着ている人を見たけど、もとからぺらぺら?
問92すけすけの作務衣(さむえ)の人がいたけど、作務衣って、透けますか?

12.作務衣の製造
問93宮田織物の作務衣(さむえ)って、どこで作っているの?
問94宮田織物の作務衣(さむえ)って、日本製?
問95宮田織物の作務衣(さむえ)って、安いの?
問96宮田織物の作務衣(さむえ)って、高いの?
問97宮田織物の作務衣(さむえ)って、1枚1枚手縫いなの?
問98古くなった作務衣(さむえ)は、どうすればいいかしら?
問99手作りが趣味ですが、作務衣(さむえ)の、型紙は販売してないの?
問100作務衣(さむえ)の、作り方を知りたいんだけれど?

13.百問百答おまけ
問101作務衣(さむえ)を、芸能人も着ていたみたいだけど
問102作務衣(さむえ)姿って、陶芸家の人みたい
問103作務衣(さむえ)って、贈り物にもいいの?
問104作務衣(さむえ)は、還暦のお祝いにも使えるかしら?
問105作務衣(さむえ)って、目上の方に贈っても失礼じゃない?
問106作務衣(さむえ)を、新婚カップルにペアで贈りたいけど、変じゃない?
問107作務衣(さむえ)って色によって格の違いはあるの?
問108作務衣(さむえ)ができるまでは何を着ていたの?

samue作務衣一覧
https://www.e-miyata.com/category/34.html

jinbei160甚平一覧
https://www.e-miyata.com/category/31.html

作務衣百問百答の全記事はこちら↓
http://blog.e-miyata.com/?cat=35

作務衣百問百答おまけ~作務衣百問百答13~

白紬織り女作務衣この作務衣は白紬織り女作務衣です

数えたら100を超しますが、皆様からいただいた質問を「百問百答」としてまとめました。私の主観の入った箇所もございますが、少しでもお役にたてば幸いです。

□目次
問101作務衣(さむえ)を、芸能人も着ていたみたいだけど
問102作務衣(さむえ)姿って、陶芸家の人みたい
問103作務衣(さむえ)って、贈り物にもいいの?
問104作務衣(さむえ)は、還暦のお祝いにも使えるかしら?
問105作務衣(さむえ)って、目上の方に贈っても失礼じゃない?
問106作務衣(さむえ)を、新婚カップルにペアで贈りたいけど、変じゃない?
問107作務衣(さむえ)って色によって格の違いはあるの?
問108作務衣(さむえ)ができるまでは何を着ていたの?

■おまけ

問101作務衣(さむえ)を、芸能人も着ていたみたいだけど
はい。奥田民生さんがステージで着ていらっしゃたと聞きました。宮田織物の作務衣もスタートレックのミスター・スールー(カト)役のジョージ・タケイさんに着ていただいたこともございます。また、宮田織物の作務衣はテレビドラマなどでもご用命いただいております。→マスコミ掲載

問102作務衣(さむえ)姿って、陶芸家の人みたい
確かに、陶芸をされる方に、作務衣をご愛用の方は多いようです。

問103作務衣(さむえ)って、贈り物にもいいの?
はい。贈り物にも大変喜ばれています。→お客さまの声

問104作務衣(さむえ)は、還暦のお祝いにも使えるかしら?
ありがとうございます。ぜひ、おすすめいたします。ペアで贈られるのもいいですね。落ち着いた表情が、作務衣に似つかわしいと思います。

問105作務衣(さむえ)って、目上の方に贈っても失礼じゃない?
大丈夫です。職場の上司の方の、退職のお祝いに贈られて、大変喜ばれた、とうれしいご感想もたくさんいただきました。→お客さまの声

問106作務衣(さむえ)を、新婚カップルにペアで贈りたいけど、変じゃない?
ありがとうございます。ぜひ、おすすめいたします。若い方の作務衣姿も、新鮮でいいですね。長い年月を重ね、木綿のように気取らない、味のあるご夫婦になられますように。

問107作務衣(さむえ)って色によって格の違いはあるの?
宮田織物の作務衣では、色による格の違いはございません。ですが、僧堂(修行者が修行に励む場)などでは違いがあるようです。

※参考までに、色による格の違いなどをwikiより、引用させていただきます。
僧堂において大衆と呼ばれる修行僧は黒色、住職など一定以上の資格をみとめられた僧侶は藍や茶など黒以外の色を着用する場合が多い。日蓮正宗の僧侶は似たようなもので「事務衣」(じむころも)も所持している。事務衣は法要や勤行の時以外に着用する。袈裟を通す紐が付けられており、指導会や会議等では事務衣に小袈裟を着用する。色は通常、ねずみ色である。神社の神職も作務衣を用いるが、その多くは白色である。その名称は「作業衣」または「白作務衣」などと言う。また作業袴もある。巫女専用の作務衣もあり、上下緋色木綿製のものなどが流通している。(wikiより引用)

問108作務衣(さむえ)ができるまでは何を着ていたの?
はい、作務衣の原形は上っ張りとモンペと言われています。上っ張りもモンペも、もともとは着物の上に羽織るもの。作業をするときに汚れないように、また、防寒としても使われていたのです。今は、和が見直されて、上っ張りがハオリとして、またモンペ単品も人気です。原点回帰のようで面白いですね。うちでも作っておりますので、良かったらご覧下さい。
ハオリ→https://www.e-miyata.com/category/haori
モンペ男→https://www.e-miyata.com/item/1231.html
モンペ女→https://www.e-miyata.com/items/keyword/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%9A

samue作務衣一覧
https://www.e-miyata.com/category/34.html

jinbei160甚平一覧
https://www.e-miyata.com/category/31.html

作務衣百問百答の全記事はこちら↓
http://blog.e-miyata.com/?cat=35

作務衣の製造~作務衣百問百答12~

紬織り女作務衣この作務衣は紬織り女作務衣です

数えたら100を超しますが、皆様からいただいた質問を「百問百答」としてまとめました。私の主観の入った箇所もございますが、少しでもお役にたてば幸いです。

□目次
問93宮田織物の作務衣(さむえ)って、どこで作っているの?
問94宮田織物の作務衣(さむえ)って、日本製?
問95宮田織物の作務衣(さむえ)って、安いの?
問96宮田織物の作務衣(さむえ)って、高いの?
問97宮田織物の作務衣(さむえ)って、1枚1枚手縫いなの?
問98古くなった作務衣(さむえ)は、どうすればいいかしら?
問99手作りが趣味ですが、作務衣(さむえ)の、型紙は販売してないの?
問100作務衣(さむえ)の、作り方を知りたいんだけれど?

■作務衣の製造

問93宮田織物の作務衣(さむえ)って、どこで作っているの?
宮田織物は日本の福岡県筑後市にあります。創業は大正二年です。

問94宮田織物の作務衣(さむえ)って、日本製?
宮田織物の作務衣は、織りからデザイン、縫製まで全て、自社一貫生産。もちろん日本製です。日本の繊維製品の輸入浸透率は2019年4月時点で97%以上、つまり日本製の繊維製品は3%を切っていると言われる現在、生地織りから日本製の宮田織物の作務衣はなかなか希少かと存じます。

問95宮田織物の作務衣(さむえ)って、安いの?
お値段を安いと感じられるかどうかは、個人差がございますので、一概には申せませんが、長く気持ちよく着ていただくことを考えれば、宮田織物の作務衣は、安いものかもしれません。ぜひ、ご自分のお目で、お手で、お確かめくださいませ。

問96宮田織物の作務衣(さむえ)って、高いの?
お値段を高いと感じられるかどうかは、個人差がございますので、一概には申せませんが、日本製であることと、きっと長く気持ちよく着ていただけることを考えれば、宮田織物の作務衣は、高くはないものかもしれません。ぜひ、ご自分のお目で、お手で、お確かめくださいませ。

問97作務衣(さむえ)って、1枚1枚手縫いなの?
手縫いではございませんが、全て自社内縫製です。

問98古くなった作務衣(さむえ)は、どうすればいいかしら?
天然素材ですから、いろいろなものにリサイクルできます。また、ほぼ直線裁ちですので、ほどいて、リサイクルもしやすいと思います。小物やテディベアなど、あなたのアイディアを生かしてくださいね。少しくったりとした木綿も、なかなか風情があるものだと思っております。

問99手作りが趣味ですが、作務衣(さむえ)の、型紙は販売してないの?
もうしわけありませんが、型紙の販売はいたしておりません。

問100作務衣(さむえ)の、作り方を知りたいんだけれど?
宮田織物は工業生産ですので、個人でお作りになる場合と、多少違うかと存じます。今は、いろいろな良い本が出ておりますので、ご参考にされましたら、いかがでしょうか?

samue作務衣一覧
https://www.e-miyata.com/category/34.html

jinbei160甚平一覧
https://www.e-miyata.com/category/31.html

作務衣百問百答の全記事はこちら↓
http://blog.e-miyata.com/?cat=35